大賀ハス鑑賞ウォーク@新検見川

本日のコース、9.5キロ、2時間40分。

新検見川駅スタート、海浜幕張ゴール。
ハスとあってか、7時半から2時間の受付。
この暑さもあるので7時半の受付目指しました。
予定より乗り継ぎが一本早くに乗れたので、新検見川に7:15到着。すでにかなりの駅ハイカーが列を作っていて、ちょうど着いてまもなくしたら10分繰り上げ開始になり、7:20に受付してもらえました。
まずは大賀ハス発祥の地である、東大検見川総合運動場を目指します。





その名も大賀ハス通りを歩きます。
と、早くもその途中の花園公民館の庭先に見事な大賀ハスが↑→













そしてほどなく総合運動場へ。
ここのハス池にはすでにハスはなく、鯉しかいませんでした。どうも鯉が食べちゃったようで・・・!!
日陰のまったくない草むらの運動場の中心部へと案内され、そこにはハスの実が発見されたという記念樹が植えられてました。



このあとは道路隔てた向かいの観蓮会場へと導かれ、坂を上っていくと!!

そして今日の主人公の大賀博士です。

昭和26年にハスの実が発見され、大賀博士のもとで育成され、広まったようです。
この観蓮会場である、東大の敷地は移転するので今年で最後のようです。
入り口では盛んに移転反対の署名活動が行われてました。


















































さて観蓮会場から花見川区役所の通りを過ぎ、しらさぎ公園へ。
ここでドリンクと栄養補助食品をもらいました。

ここの公園もハスがきれいでした。
そしてこの公園を抜けると後半。
花見川サイクリングロードを歩きます。

川を越えて、あとはほぼ直進、ゴールの海浜幕張へと、途中総武線幕張駅の線路をくぐっていきます。




海浜幕張駅!!(実際のゴールは反対側だったけど)
やった〜!!ゴール少し手前でつまずいてすっころびそうになりながらも、なんとかバランスを保って大丈夫だったものの、対向者の群れに突っ込んでったのでかなり恥ずかしかったです。。。
なんと、午前9時40分到着!!
それでも今日は帰らず、この先のまたアパホテルに泊まります。
友人が近くに住んでるので、夕飯を食べる予定♪
海浜幕張のアパは旧プリンスホテルで、超高層ホテル。おそらくニッポンイチ。地震きたら怖いけど。
眺めはいい〜、そして部屋からの景色(18階)↓

早くにホテルへ行き、荷物を預け、そしてホテルチェックインができる時間までアウトレットで時間潰してショッピングしました。
こっちの方が結構疲れたような。
そしてチェックイン後また大浴場へ。ここのアパはかなり広い露天風呂と大浴場。
久しぶりの利用。3回目くらいかな。
アパ三昧の7月でした〜