信越線ウォーク2日目@群馬八幡

昨晩は、磯部館に泊まりました。

温泉旅館なのに素泊まりプランがあって、初めてです、ひとりで泊まったのも。
ここの宿は、舌切り雀の宿として有名。原作を童話化した巌谷小波がここに滞在したとのこと。
素泊まりだったので、チェックイン時に別に朝食定食をつけてもらうことにし、夕飯はすぐ隣の、イタリアンで食べました。

そして別料金で頼んだ朝食。

この湯豆腐は普通の豆腐なんだけど、だしがここの鉱泉で煮だしたもの。
豆腐自体はタレに付けて食べるけど、最後にこの鉱泉の汁だけよそって飲むのが慣わし。
胃腸にやさしく、ホッとするヘルシーな一品。
茶碗蒸しやら焼き魚やら、煮物、フルーツも付いて充実した朝食でした。

それにしても、昨日の久々ウォーキングがかなり堪えたらしく、からだのあちこちが痛い。
昨日のコースはほとんど平坦だったけど、めがね橋から下りて上って、あれって結構な階段だったからねぇ。
特に昨日攣った、左足のふくらはぎがかなり痛い。腰も痛いし、寝違い気味なのか、首も痛い。
でもそのせいか、あと靴下を五本指ではなくて普通のソックスにしたせいもあってか、意外と右足小指は気にならず。
歩きそのものは昨日より格段にラクになったけど、この筋肉痛では今日の14キロのウォーキングは自信ない。
ま、群馬八幡駅自体はいちど行ってるとこだし、そのときのコースと後半ダブルから端折っちゃえー!!

磯部から電車で10分ほど、群馬八幡駅からのコースです。
で、ウォーキングマップを見たら!!
ガーン、ちっとも端折れなかった。。。
一番行きたかった、卵屋の「卵太郎」が折り返しなんだもんっ。

その卵太郎で休憩。
開始から1時間半くらい。
もちろん美味しい卵も売ってるけど、スイーツも美味しい。
ここのシュークリームは、皮はパリパリ、パイのよう、でもクリームはとろ〜り。
クリームが薄いオレンジでこんな色見たことないほど。何回も写真に撮ってはみたけどいまいち見た目の色でなかったので消してしまいました。
そして左が、イチゴミルクアイス。シャリッとした食感が混ざっていて、汗かいて疲れたからだにサーっと涼風を入れてくれました。
この2つのスイーツの味は当分忘れられないでしょう。
と、卵太郎で浮かれてたけど実はこの前に、また怖い体験をしてしまったのでした・・・
・・・畑の中の舗道を歩いてたときに、突然数メートル先を巨大なブタのようなものが横切りました!!
気のせい?と思い、横切った先を見たら、やっぱりさっきの巨大ブタのような生き物が、作物の間に入っていくとこでした。
ちょうど来た方向に、畑を耕してた人がいて会話が聞こえてきました。
「真昼間から堂々ときやがって、、、」
いのしし!?
たぶん。あんな巨大野ブタなんていないだろうから。
そして幸か不幸かハイカーで見たのは私だけのようでした。
しばらくは怖くて怖くて。いつ突然道を横切ってくるかと思うと。

これっきり野生動物に出くわすことなくて良かったけど、今回は本当によく見かけてしまいました。
そして後半は、梨園へ。

梨狩りをしようと思ったけど、軒先の試食で終わってしまいました。
もっと店の人が積極的に梨狩りを薦めてくれたらやったのに。。。
山梨のぶどう狩りの店の人たちとは違ってました。

いやいやこんな体でよく2日間も歩いたなあ、と自分で感心。
でも足を怪我してからは特に平日は、ゆるーい生活をしていたから、からだに活入ったかな。
ということで納得しとこ。

そして、最後に。
9月11日。今日は東北大震災から半年、N.Y.テロから10年。
あらためて、犠牲者の人々のご冥福をお祈りいたします。