いざ、スペインへ!!初日

12年ぶり?の海外旅行!!
まだ一歩も足を踏み入れたことのないスペインへ。
なぜって、たまたま目に付いたツアーだったから。
充実した内容で低料金、迷わず申し込んじゃいました。
ほんと、ここ数年まったく海外旅行には縁遠かったもんだから、すっかり初心者状態。


カタール航空で。
成田発いちばん遅い夜の10時半かと思いきや、20分早まって10時10分出発。
早まること多いそうです。
ドーハ経由で、長旅の始まりです。
(写真は帰りなんだけど、、、)
↑シンボルはアラビアオリックスとのこと。
飛脚力あるのかな。。。



            機内です。
通常のエコノミーより少し広いらしいけど、もうすっかり以前のことは忘れたので広いとは思えなかったけど。
足のせがある機体とない機体があって、しょっぱなの便はなかった、、、
目の前のモニターも機体によって、少し操作が違ってました。
成田−ドーハ間は、下のリモコンがポンってはずれて、リモコンでも画面タッチでもどっちでも操作できました。
フライト情報の画面にしておくと、数分おきにメッカの方角が表示されてきて、さすがイスラムの国の航空会社!!

そして最初の食事、夕飯。
和食選択。
ここでもイスラム教に則って、豚肉はでません。
だから朝食時のソーセージは、チキンを使ってました。


まあ、しかし、成田出発からたっぷり2時間、激揺れ、でした。
ちょいこわかった〜


19日、午前3時半、ドーハ空港着。(写真はすでに2時間半たったころ)
次のフライトまで、なんと4時間も待つのだ!!
でも、ドーハはおそろしーく広大なので、ターミナルビルに着くまでシャトルバスで20分もかかるから、搭乗時間は1時間前。だからロビーで待ってたのは正味2時間半くらいかな。
聞いてはいたけど、ターミナル内は異様に寒い。
外がかなり暑いせいと、午前3時すぎではあまり客もいないせいもあり。。。
友人は寒さでじっとできずにウロウロウロウロしてたっけ。
私はと言えば、公衆電話の下にあるコンセントでスマホの充電のため離れられずにいました。
いろんな人種の客たちが充電してて、公衆電話はまったく使われてませんでした。。。


ターバンを巻いた人たちもどんどん多くなってきて、ああ、ここはアラビアの国なんだって思い始めた頃、マドリッドに向けて搭乗。


午前7時40分発。
でもたしか10分くらい遅れたかな。
写真は行きの最後の食事。軽食。
左のパニーニの中はもちろんチキンだけど、辛かった。
食事は、成田、マドリッド間と各2回、計4食でした。
マドリッドに着陸体勢に入って車輪がおそらく出たであろう頃、なんと私の斜め前の上の荷台がパカっと空いて、中に入っていたものがドサっと落ちてきてしまいました。
ほとんどが毛布のような機材だったけど、ひとつだけ私の前の人が置いた小さいスーツケースがあって、可哀相なことに私の斜め2つ前のアラブ人?のおでこを直撃!!
ちょうど目の前にCAさんが向かい合わせに座ってたけど、ニコッと笑っただけ。
着陸体勢だから、彼女もベルトをはずすわけにも行かなかったんだろうけど、もうアラブ人男性は、おでこをしきりとたたき、痛いことをアピール。
もう少しずれてたら、私に当たってたかもしれない。
信用度低くなっちゃった。。。
でも、たぶん後で謝罪なりがあったとは思うけど。
降りないで待ってってください、みたいなこと言ってたから。

あ〜、これからスペインはどんなことが待ってんだろ。
スペイン到着後は19日の日記で。