家治療完了

実はもう数日前に終わってる工事なんだけど、今回はかなり湿気で重たくなっていた原因を解消するための修理。

まだ5年くらいしか経っていない新しく設置した雨戸、昨年新調したばかりの網戸も泣く泣く取っ払うことに。
そう原因はサッシのフレームだったのよね、、、古くてまだアルミのままだった。
剥いだ窓枠の溝にムースタイプの断熱材を入れてもらった。
まるでホイップクリームみたいね~
本来なら全面にしたいとこだったけど、なにせ昨年暮れの工事と出費も重なるし、手前の部屋はあんまりいないし、
で必要最低限の2部屋の南のサッシ2枠にしてもらいました。でもね、終わってみれば全部やってもらえばよかったわ。見栄えが中途半端だった、、、ま、いっか。


ビフォー
  ↓
  ↓
  ↓

アフター

天窓と欄間を取っ払って高さのあるサッシにしてもらった。
しかも二重サッシで断熱、保温バツグン!
窓枠も木調で部屋とマッチしてて、まるで新築の家にいる気分♪


こちらは奥のダイニング。同じように天窓、欄間を取り外してもらい、
リビングと違ってこっちのサッシは元は下半分が摺りガラスだったので随分と庭の景色が見えて気持ち良くなった!!
いつまでも庭を眺めたくなる部屋となりました!!!