素晴らしい発見と至福ランチ

わぉ~!
車中スマホで発見。
だれかさんのツイートの貼り付け。
見つけた人すごいわ!

感動もんだわ、もちろんすごく斜めってる角度で見てだけど。
こんなにも世界と呼応してたなんて。

次は日本の時代、って言われる意味がわかるぅー
これって偶然にしては出来すぎよね!?
次いでに言わせてもらえば世界4?5?大文明は嘘です!!
今やDNAなどいろんな検証方法があるのでだんだんわかってきてます。
稲は朝鮮半島から来たものでもないし、出土した遺跡からのものを調べると日本ほど古いものはないみたいです。
ということは、、、???なんか想像すると楽しくなりますね~


今日は池袋で用事のあと、今月初めての外食!
メトロポリタンホテルで和食よ!和食なので久しぶりに日本酒を頼んでみました。
ほんとに日本酒なんて何年ぶりだろう?
冷酒は10種類から選べるというので最初は、
オススメの長野の明鏡止水初しぼり。
ラベルが昭和レトロっぽくてかわいかったから一緒に撮りました。
若々しいフレッシュな味わい、と謳ってはいたけどちょっとまったり感あったような。
先付けの蓬豆腐はもっちりとしてて素材の味がしっかり。ワサビがちょこっと乗ってたけどもっと欲しかったな。

お椀は、粕汁仕立ての寒ブリ。下に人参、大根、蒟蒻、薄揚げが真四角に切って入ってました。
刻んだ白ネギもいっぱい。粕汁なので甘さが口の中で広がって普段食さない味が新鮮。
次のお造りは色味的に割愛。でもアオリイカがとろけるように美味しかったです!!


四番手は焼き物八寸。
これが、まさにもう至福よ~!!
クジラの肝ゼリー寄せとか干し柿チーズサンドみたいなのとか、鰆も絶品だったし、キンカンいくらも一粒一粒堪能。あ、そういえば器替わりだったキンカンって食べられたのかな~残しちゃったわ。



実はこの焼物に入ってすぐに最初の日本酒が切れました。
なのでお次の日本酒は、、、もっとさっぱりのがいいと思い、山形の上喜元出羽の里に。
スッキリと軽快な飲み口と書いてあったので。うん、確かにね。
あまりにどれも美味しくて日本酒に合うもんだから、本当は2杯止まりでって思ってたんだけど、、、
気づいたらもうなくなってて、まだ煮物料理もある。


おかしいな、
こんなに飲める体質じゃなかったんだけど。
自分でも最近お酒に強く?なっちゃったようで昔はすぐ顔が赤くなったのに、今は顔色も変わらなくなった。いいんだか、悪いんだか、、、
で、これで最後よ、のお酒は山梨の七賢風凛美山。聞いたことないお酒と名前が素敵だったし、少し辛口だけどサラっとしてて飲みやすいとの文言に釣られて。
一口飲んでみて、旨いっ!今日飲んだ中で一番!!

そしたらやはり!
賞をとってたのね~さすが。
フランスにおけるフランス人のための日本酒のコンテストみたいね。
各賞、結構たくさんの蔵元が受賞してるみたいです。
でもフランスってワイン以外でも日本酒盛んなのね。
ちょっとワインっぽいかもね。なあんて。
お酒のことはまるで素人だから好き勝手に言えるけど。
そうそうあんまり酔わずにいれたのは、お水と交互に飲んでたからかもね。

最後のお食事、煮物。
合鴨の治部煮。
メインの合鴨がちょっとその特性もあるかもしれないけど硬かったな。
そこだけ残念。でも味付けはよかった。治部煮だからちょい甘めだけどね。
脇役たちは立派に役をこなしてました。
大大大満足!
このあとはお食事。お豆ご飯とシジミ汁。
白みそでした。珍し~写真は割愛。


そうそう、忘れていけない締めのデザート。
リンゴのジュレが乗ってるプリン。
杏仁豆腐のような食感と見栄えでした。
お茶も丁寧にほうじ茶と最後に煎茶をもってきてくれました。

こんなに昼から日本酒を飲もうとは!
でもおかげで料理が数倍も美味しくいただけました!!
うーん、クセになりそうで怖い。。。