備蓄しよー

昨晩の地震、びっくりしたーー
だってもう東日本大震災のようなおっきな地震は来ないと思ってたから。。。
でも昨年暮れに基礎補強工事したから安心して揺られてました~
それにしてもヘンな地震だった。
このところ緊急地震速報来なくなってて、昨晩のもこちら方面は鳴らなかった。
ということはやはり自然由来の地震じゃないようね~震源地に近いところでは発生時の空が明るい光に包まれてたし、初動地震もなかったし、でどれも3.11の時と似てたみたい。
そして停電も謎。東京10戸だけってどういうこと?周りは90万戸近く停電してたのに。相馬の崖崩れの形もなんか違和感あった。。。
ちょうど一か月くらい前から徐々に備蓄始めてて、本日バッテリーが届きました!!
一番容量のある1000Wを購入。かなり重い、10キロあるのかな。持つのには両手でヨイショだわ。
これでスマホなら10回以上は軽く充電できるし、コンセントも3つあるし心強いわ。
IHクッキングヒーターにつなげば料理もできるから今度買おうかな。
そして一緒にソーラーパネルも購入。1000Wのバッテリーだと17時間必要だけど、これで二重に安心。
備蓄があるのとないのとでは昨日の地震の時でも気持ちに余裕ができました。
まだまだ足りないけど、物があるうちに買わないとね!