わたらせ渓谷ひまわり畑ハイキング

昨日は高崎ウォークのあと前橋で泊まり。
前橋から両毛線で30分ほど、岩宿駅スタート。
約10キロ、2時間半のコース。
でも途中立ち寄りしたので3時間余りかかりました。
スタートして45分ほど、岩宿遺跡近くの広場でイノシシ汁をもらいました!

思ってたよりやわらかいお肉で、具たくさん。
でも朝食をいっぱい食べてしまってたので、今いちお腹に入りにくかったです。
でも完食しました。


そこから10分ほど、ひまわり畑会場に到着。


こんな時期に!?
でもここは早咲きのところ。
みんな背が高い。
大きくて、台風の影響もあってか、みんなくたびれたようにお辞儀しちゃってる。
自分よりも大きいから写真撮るのに一苦労。
風もあって、ゆらゆら。
写真泣かせのひまわりさん



そしたらしばらくすると、背丈の低い群生地が↓


背の低いのは、さっきともちろん品種違うのよね〜
だいぶ撮影向きになってきました!!
おかげで背景の山も映ることができました。












またしばらく行くと、
遅咲きの群生地が。
なんと、まだほとんど青かった〜
数えるくらいしか咲いてないうちの、いちばん大きかった一輪です→


ひまわり畑からはしばし車道沿いを忍耐強く歩きました。
時折り牛舎が見えて、中の牛さんたちの鳴き声が聞こえてきたものの、ほとんど日陰なく、夏のような日差しにバテりそうになりました。
ひまわり畑から約1時間、そろそろゴールが近づいてきた頃に老舗の醤油造りの店に立ち寄り。

ちょうど蔵見学に連れて行ってくれました。
創業1787年!!

















右上の写真の桶の中です↓


売店で“ポン酢”アイス買いました。

全体的にはミルクティーみたいな味。
でもどこかさっぱり、後味は言われてみれば醤油っぽい。

醤油蔵をあとに途中お茶サービスのあるポイントに寄って、20分ほどでわたらせ渓谷に到着。



クライマックスの高津戸峡。
はねたき橋から。


先日の台風の影響がまだ残っているのか、川の水量はものすごかった。


流れも激しくて見てると恐ろしい。

それでも散策路は、橋からどんどん下って川に近づいていく。
怖かったから川原へは降りていきませんでした。
散策路は、写真奥にある赤い高津戸橋まで続いてます。



今度は高津戸橋からはねたき橋を望みます。

この高津戸橋の近くのながめ公園を通りゴールの大間々駅に到着。
本当ならこの先の景観も楽しみたいとこだけど、ハイクで疲れたし、奥まで行ってたら帰れなくなるからいつかの機会かな。
でもなかなかここまで来れないなあ。。。遠いし、だからこそ貴重な経験でした。