おさぼり長瀞ロウバイウォーク


秩父に入るとまだまだ残雪あり!!
今朝未明も結構降ったのね。
宝登山まで上るなんて飛んでもないっ。
ロープウエイで行くにも15分歩く。
まあ登山道よりはちゃんと除雪もされてるとは思うけど、、、


ちゃっかり受付でおみやげのお菓子とお茶のサービスを受けながら、
一つ目の信号を渡ったとこのロウバイ写真で満足し、Uターン。
だって、ロープウエイ代もかかるし、ロウバイ園ももしかしたら有料?
ケチったのにはその分ランチ代にまわそうと魂胆が、、、


すぐに秩父へ取って返すも能がないので久しぶりに荒川へ行ってみました。
そう、ここからライン下りが有名ね。
寒いから申し込む人いないのかな?
タツ船かと思うけど、、、



長瀞と言ったら、この風景よね〜
奇岩だらけの岸辺。
でもこういうところ歩くと脳にいいかも、と、あっ、でもころんだら元も子もないわ。


この時期は反対側のロウバイ園へ行く人の方が多くて、
ちょっとさみしいかな。
まあほどよい運動になったということで。
小一時間の滞在となりました。


そして秩父へ。

そう、前回の夜祭の日のウォーキングで実は行きたかった食堂。
月のうさぎ。
この間はちょっと行きそびれちゃったのよね、何しろすんごい人だったし。
通りから奥まったとこ。
看板出てるけど、うっかり見落としそう。
隠れ家、まさに。
いきなり外でスリッパに履き替えるの。


店内は思ったより狭くて、
これじゃあ、夜祭の日なんて入れなかったかも。
山小屋に来たような雰囲気。
ステキ。
メニューはお豆と有機野菜のもの。
とってもとってもヘルシー。
お水じゃなくて、ぬるま湯を出してくれるのもイイ。
和食系の四季のごはんが人気のようだったけど、
私は迷わず、洋食系の月のうさぎ定食にしました。
ご飯が付くので和食っぽい感じだけど。和食の方はお粥でした。
写真のあとにサツマイモのポタージュがきました。
紙ナプキンじゃなくて、うさぎのてぬぐいがきました。



食後の飲み物は別オーダー。
限定10杯の、この時期だけの金柑茶をたのみました。
金柑がまるごと3個くらい入ってました。
漢方薬も入っていて、本当にからだがあったまりました。
次回来たときは四季のごはんにしようかな。
絶対また来るっ。

帰りはからだがとっても喜んでいるのを実感しつつ、
車内爆睡でサッサと帰途となりました。