亀戸での一日


前回は昨年の7月末、ちょうど都知事選の時に亀戸でイタリアンを食べに来ました。
そのときはこんな郷土料理!?のお店があることに気づかなかったけど、、、


升本本店。
亀戸大根が味わえる人気店。
でも今日の目的はこのあと。
だけど、こっちの方がもっと楽しみ〜♪



亀戸大根って日本一小さい大根だとか↑
一時絶滅?しかけてこのお店によって復活したようです。
亀戸大根あさり鍋。
青菜めしに、鍋の具材をかけて食べます。
またこの鍋にあさりがたんまり入っていて贅沢でした。
漬物もまた美味!!
お皿まで亀戸大根のレリーフになっていて憎いっ。
また食べに行きたくなるお店です。

さてさて本日のメーンイベントは、
その升本から10分もかからないところにある、
花王すみだ工場の見学。
写真撮影は禁止なので、工場見学の戦利品の写真です。
90分ほどの見学時間で会社の歴史はもちろん、製品に関する体験ゾーンや工場ラインの見学があってとっても充実してましした。
洗剤や洗顔料などもらえたけどなかなか重かったです。
他にリーフレットはその場で髪の太さの実測や画面でのQAから導き出される健康状態や髪の状態のアドバイス、お肌や自分に合う歯ブラシチェックができたりと、工場の方ではいちばん高価な化粧品のちょこっと体験ができたり、とっても楽しかった一日でした。
ミュージアムも立派で昔の団地の間取りを再現してるなど、手が込んでました。

これはおまけ。
帰りの乗換駅の秋葉原でピクちゃん発見!!
小さいけどホーム内にお店がありました。