生田さんぽ


60周年を迎えた生田緑地ばら苑(旧向ケ丘遊園)へいざ行かん!!
まだモノレールがあった頃に来たっけかな、、、
駅からは歩いて20分以上。
途中のbistroでランチ。
こんな素敵なバラ街道が作られていて店内から眺められるなんって、超ステキッ♪

地元ではかなりの人気店。
ギリギリの予約でもう満席。
ちょい暗めの店内は、まさに本場フレンチビストロ風。
前菜とメインはそれぞれセレクト。
前菜は盛り合わせを頼みました。
エスカルゴ、ズッキーニのスープ、イノシシのパテ。
イノシシが思ったほどクセなく普通でした。
メインは子牛のムース風。写真は割愛。
カツレツ風なんだけど中身はふわっとまるで白身をすりつぶしたかのような食感でした〜


bistroからばら苑までの道のりも
しばしこのようなバラ街道が続きます。





途中
藤子F.不二雄氏のキャラ像とのコラボもあったりして
フォトスポットもたくさん。



ばら苑入口と見えた看板まではbistroから結構近かった!!と思ったのも束の間、
そこから坂道、階段とこれでもかと思うくらい大変な道のり。
もっと交通整備してぇーと思うものの、
春と秋の期間限定公開だしなにより無料だから仕方ないのよね。
それを思えばこの規模は凄いっ。


ちょうど午後2時からのガイドツアーに間に合ったので参加。
先着15名だったけど40名以上集まってしまったので、3チームに分かれてのガイド。
たっぷり1時間半かけて回りました。

殿堂入りした品種は全てあるし、
新旧の世代交代がわかるように区切られてるし、
なにより8つの香り分けの表示プレートがあって、
自由に匂いを嗅いでよくて、いやいやこんなに鼻をくっつけてバラの花を嗅ぎまわったなんて人生初かもでした。


←まるで星の王子さまの挿絵に出てくるようなバラ






「のぞみちゃん」は珍しい枝垂れのバラさんです。
バラだけだからさぞや飽きちゃうかな〜と思ってたけど、
こんなにも充実した一日になるなんて思ってもみなかったです。
炎天下さすがに喉が渇いたので、売店でバラのエキス入りのジェラートを食べてもう一個くらいいけたけど我慢して、帰ってきました。
こんなにもボランティアさんたちが頑張り、気持ちよく鑑賞できるよう整備されてることに大感激し、少しばかりだけど寄付もして心地よい疲れで一日を終えることができました!!