星の王子さまPAウォーク@寄居


天気も良くなって八高線松井駅から歩いて30分弱。
高速のPAへ人生初、歩いて、潜入!?
シリーズ化しそうな予感。
第一弾は寄居PA、星の王子さま
随分前に2度ほどトイレ休憩に立ち寄ったことがあって、そのPAらしからぬお洒落さに衝撃と感激を受けました。
ただ時間的にちょっとだけしか居られなかったから、ゆっくり滞在したいとまだ健在であったことを知り、物好きにも電車と徒歩で来てみましたっ。
一般道からなので裏口のような、まるで従業員専用口っぽいところから入ります。


ちょっと小さくてわかりにくいかもしれないけど、壁にはこのPAのキャラクターとも言うべき、
うわばみのぞうさん、の絵が!!→ ↓

この手前にバラのちっちゃな公園が続きます。





星の王子さま像。


  





           奥へと続くと、、、








アーチのトンネル。





その先には、実業家の惑星をイメージした展望台?








日本のPAとは思えないくらいヨーロピアンでまさにテーマパーク。






ランチはシャセレプルーで。
鶏を捕まえて、っていう意味らしい。
鶏料理もおいしそうだったけど、サーモンのガレットにしました。
本当はクスクス食べたかったけどなんとなく
料金的にも安い方にしてしまいました。
途中で気づいて撮ったもんだから半欠けの状態です。
実はガレットだけじゃ足りないと思い、
前菜に豚肉のリュエット食べてます。
食器やインテリアが星の王子さま関連でかわいかったです!!



食後はプラプラお土産屋さんで時間をちょっとつぶし、
そのまま隣のカフェテリアへ。
珈琲が売りのようだったけど、ハーブティーにしました。
ケーキ類はちょっとしかなくて、でもお腹いっぱいだったからギモーブにしました。
いや、これが見かけによらず美味!でした。



そしてこちらが店頭販売の、ゾウのうわばみの人形焼き。
6個入りから販売で1個おまけしてくれました!!
食感がマドレーヌとクッキーの中間くらい。
ちょっと固めながらバターたっぷり、しっとり、食べていくほどに味わいが出てきて不思議なおいしい味でした〜




カフェテリアには作り立てオムライスやさんやパンやさんもあって、
こちらは星の王子さまのクリームパンは濃厚なクリームが入っていて切った方が高級感あり、と、
ラパン(うさぎ)のパン。耳の中は端までチョコクリームが入っていて、顔の中はイチゴジャムとチーズ入り。
でもうさぎって登場したっけかな?
まあかわいいからいいけど。
小さいながら充実したPAに大満足。
プチ旅行気分で気候も風は強かったけど気持ちよく過ごせた一日でした。