アンナ・カレーニナ@シアタークリエ


一路真輝さん主演を観劇。
女性は元タカラヅカの面々揃いで、すっかりヅカ観劇気分でした。
そんな中、ストレートプレイでも活躍している男性陣が頑張って歌っていたと思います。
一路さんの相手役になる伊礼くんは、容姿端麗。ハーフはやっぱり映えるよね〜
一路さんの夫役の山路さんは、優しい歌いっぷりが眠気を誘ってくれました。
そして久しぶりに見る、指揮者の塩田さん、相変わらずカテコでもしっかり舞台に登場してきてその健在ぶりをアピールしてました!!!



実は観劇前に日比谷公園内の特設会場でやってる「ダ・ヴィンチ」特別展に行ってきました。

12月から開催されてるせいか!?開館と同時に入場したらほとんど人がいない!!
入ってその盛況!?ぶりに納得。だってホンモノがひとつもないんだもの。
レプリカとかレオナルドの設計を元に復元した測量機や飛行機、戦闘機など、もちろん貴重な数々なんだろうけど、絵画に至ってはちょっと安っぽい感じがしました。そして何よりプレハブの建物は寒かった〜
併設してるショップやカフェはまあまあだったけど。
面白かったのは、ダ・ヴィンチが発見されたと言われる黄金比を自分の体で測定できる体験コーナーがあったこと。だあれもいなくて係りの人がヒマそうだったので、やってみました。ヘソのイチにベルトを巻いて台の上に立つと正面のシルエットに、あのダ・ヴィンチの人が手を広げてる絵のスクリーンに自分の体が重なってその比率が円グラフになって割り出されます。他にやってる人がいなかったからよくわからないけど、1:1.618に対し私はあと4ミリ足りなかったと言われました。うーん、いいんだかどうなんだか。
カフェでその黄金比のカフェオレというのを飲んでみたけど、こちらもよくわかりませんでした〜