群馬デスティネーションキャンペーンウォークその1@前橋


2週間ぶりウォーキング。
でもこの暑さ。
気ちがいじみてる。
こんな日に。
でもどこかへ行きたい。
タウンウォークだし、適当にはしょっちゃえー!!
と、軽く考えて参加したものの、結局ほとんどちゃんと回ることになりました。
10キロ、3時間のコース。
新前橋から前橋刑務所を通り、橋を渡って、また渡って、写真の建物(県庁)をひとまず目指します。
節電で弱冷房とはいえ、2時間近くも高崎線に閉じ込められては相当からだが冷えてしまい、11時近くに受付を新前橋駅で済ませ、歩き始めたときはなんとなくムッとする空気がほっとしました。
20分くらいは暑さがからだに溶け込んでいって、冷えたからだをあたためてくれたので苦痛ではなかったけど、もうそこからは汗だく、、、
うちわをくれたり、カリカリ梅を2つもらったり、途中休憩所ではペットボトルの冷えた水と、冷えたきゅうりのサービスもあり、おかげで脱水症状になることもなかったけど、とにかく汗がひかないっ。
それでも途中途中水辺を歩くので風もあって涼しかったのです。

わざわざ大回りしてなんでこの道?と思ったら、気持ちのいい遊歩道でした。
ただ川を過ぎるともうムンムン、風もなくなっちゃって、うちわで扇ぐ気すらおきず、
ただただ早く休憩所でもらえるお水ときゅうりにありつこうと直行しようかとも思ったけど、
もうこのビチョビチョのからだを少しでも乾かそうと、やっぱり県庁へと涼みに入ることにしました。

無料展望室は32階。以前にも何度か来たことはあったけどこの日ほど、景色を見なかったときはなかったです。
だって、景色よりとにかく汗がひかないか、パタパタ服やらウチワやら扇いでいたから。
完全に汗がひくまで待ってたらなかなかゴールもできないから、まだまだ気持ち悪かったけど、グリーンドームのとこにある休憩所までまた歩きました。
さすがの私もそこで一気に500mlのペットボトルの水をいっぺんに飲んでしまったのでした。
休憩所までくればあとは前橋の商店街の七夕まつり会場まであと一息、おまつり会場を通りぬけて、コミュニティセンターになってる前橋プラザ21に入ってる珈琲ショップでまた涼みに入りました。13時少し前に店内に入ってたっぷり1時間、インターネットもあったので時間を潰しました。それでも完全には汗はひかなかったけど。
そこからゴールの前橋駅までは30分足らずなんだけど、近くに住んでる友人に車で迎えに来てもらって、ちょこっとズルしちゃいました〜友人の家にいってまたお茶して、ワンちゃんのお散歩に付き合い、夜は友人と飲茶ディナーを楽しみました。

新前橋駅近くにあるお店なんだけど、これがまたびっくり。
店構えは中華っぽくなくて、聞いたら居ぬき物件でもとはうどんやとかだったらしいんだけど、
この飲茶がポットのジャスミンティーが付いて全部で10種類、〆てひとりぽっきり千円!!
ただし、順番がめちゃくちゃで途中途中に甘い飲茶がきたり、最後はおかゆだったりとそこはもうご愛嬌。
きづけば店内は満員で大盛況でした。