立山黒部アルペンルートの旅1日目


うわ〜、10年ぶり。5度目。
今回は友人が初めてのとこ、というので。
私もニッポンで一番好きなとこ。
心配してた台風も往ってくれて、スッキリと晴れたわけではなかったけど、天気の心配もなく出発。

JTBの全食事付きツアーなので、添乗員さんが他のJTBツアーと間違えないように旗のとこに目印のマスコットを付けてました。
これが、な、なんと、私の好きなカエル!!!
名づけて、わたしたちは「ピンクのカエルチーム」。
集合場所で召集がかかるたびに“ピンクのカエルチーム”で呼ばれるのです。
もうのっけからテンションあがりっぱなしの私でしたっ。




新宿で集合して、特急あずさで松本へ。そして扇沢まではバス。
アルペンルート入り口の扇沢で、トロリーバスに乗る前に昼食です。
野菜がゴロゴロ入った釜飯は、かなりお腹が空いてたこともあってペロっと食べてしまいました。



7時半に新宿出発して、扇沢でお昼を取って、16分トロリーバスに揺られて赤沢岳の真下を通り、黒部ダムに着いたのは13時を回ってました。
やはり午後から雲が出てきてしまってました。
とにかくこの景色までは220段の階段を上がっていきます。
もうここで息切れ切れ。






雷鳥の風向計、かわゆし!→





残念ながら大放水にかかる虹はみられませんでした。


このあと、下の売店で山いちごソフトクリームを食べました。
ぶどうのような味でした。




1時間の散策のあと、ダムの堰堤を渡って黒部湖駅へ向かいケーブルカーで5分後、黒部平へ。


黒部平園地です。


園地で咲いてた花たちです。

タテヤマウツボグサ



               ミヤマシシウド
















クルマユリ




これからこの支柱が一本もない!ロープウェイに7分間揺られて、大観峰目指します。
あいにく大観峰は雲の中だけど。
標高1828mから2316mへ!!








大観峰では展望台へ行ってみたけど、たいした写真は撮れませんでした。
黒部湖がわずかに見えたけど、周りの山々が雲に大方隠れてしまってました。



そしてそして本日最後の乗り物、立山の真下を走る、立山トンネルトロリーバスに10分乗ります。
どうか、室堂では雲が少しは取れてますよーに!!


標高2450m室堂到着!すでに午後4時。

今日はここのホテル立山に泊まります。
なかなか泊まれないホテル。
あこがれのホテルでもあります。もちろん初めて泊まります。


部屋に荷物を置いて早々に、午後4時半スタートのホテル主催の散策ツアーに出発。
そう、ここのホテルはイベントが目白押し。
散策ツアーはホテル目の前のみくりが池をぐるっと一周する1時間強のコース。
ちょっとずつだけど雲が切れてきました。












そして青空が!


みどりが池です。










みくりが池よりは小さいけど、湖面に映る山々はやはり鏡のようでした。
(みくりが池は曇っていたので写真は明日ね。)









天狗平方向では黒部平園地で見かけたクルマユリが咲いてました。


こちらではコバイケイソウも。







今年はコバイケイソウの当たり年?らしいです。










                          ウラジロタデ










テガタチドリ













                             ミヤマキンバイ













ハクサンイチゲ











                             ヤマガラ


















コイワカガミチングルマ



なんとチングルマは、バラ科の樹木。
小さくても茎に見えてるのは立派な木でちゃんと年輪もあるのです。
だから背丈もバラバラです。

















こちらはシナノキンバイ










夕方のお散歩は、ちょっと寄り道したこともあって、結構時間をかけて歩きました。
見えてた青空もあっという間に雲の中。どんどん深い霧が立ちこめてきました。
ちょうどその頃には一周してホテルに戻ってきた頃だったのでナイスタイミングなお散歩でした。
レストランは浴衣禁止、午後8時半からのスライド上映会、星が見えればそのあとスターウォッチングと、お風呂に入る間もなく、即夕飯となりました。

食前酒代わりにブルーベリー酢があって、気の利いた食事内容でした。さすが、ホテル立山
このあとのスターウォッチングはおそらくやらなかったと思います。
お風呂が混むと思ったので、スライド上映会の途中で抜け出てきちゃったから。
何しろ、明日のご来光ツアーもあるので早めに寝ないとっ!!