北陸旅行一日目@山中温泉


緑まぶしい北陸へ!?
東京はね、雨模様で。
どんより暗い空の羽田とは打って変わって、小松空港の景色は南国そのもの。
不思議だ、北上したのに夏気分とは!!
青空のお出迎えで宿送迎バスに乗り40分、加賀温泉郷の奥座敷山中温泉到着。


早めにチェックイン後早々に、こおろぎ橋袂にある姉妹館へお昼を食べに。



おっきなカニが目印のかがり吉祥亭
レストランもあるけど宿利用もできる。
ここからシャトルバスで5分ほどの、吉祥やまなか、が今宵宿。
何しろすんごいサービス、目白押し。



まずはその1、お昼ご飯。
一泊三食付きなのよ。
本来は泊まった翌日なんだけど、スケジュールの都合上前倒しにしてもらいました。
じわもん丼。
やっぱり魚介、甘えびよねーっ。
このあと、アイスクリーム、コーヒーのサービスありました。

たんまりと食べてお腹いっぱい。
これから怒涛のような食事が待ってるのを承知で、あまりのお腹の空き具合にわかってながら完食してしまいました。
なので少しは運動しないと。


温泉街の中心部を流れる大聖寺川沿いのかがり吉祥亭、その向かいが鶴仙渓の入口。








緑多し、の絶景が続きます。



でも足場も所々悪いので注意。
まるで遠足に来たかのよう。。。









と、突然、川床が。


期間限定で道場六三郎スイーツセットが楽しめます。
あ、でもこれから宿スイーツが待ってるし、まだまだおなかいっぱいなのでパス。





さあまもなくして、一番のフォトスポット?ともいうべき、あやとり橋に到着。


草月流元家元デザインの、いけばな、をコンセプトにしてるとか。
横から見ると不思議なS字曲線↑、
←袖から見ても不思議な未来空間のよう。


ここを通って一番の繁華街へ抜けたかったけど、3時のおやつタイムに宿到着目指すため断念。


散歩道の奥は、静かな池のような風景が広がってました。
あの流れの速く水量の多い川とは対照的な光景。
この先の先にはダムがあるようです。



さあ、小1時間かけて宿に到着。
実は昼前のチェックイン時にウエルカムの冷たい抹茶をサービスしてくれてたけど、
それとは別に常時ロビーでは数種類のソフトドリンクのセルフサービスが提供されてます。


飲みたいところだったけど、まもなく上の階の鉄板焼処でパンケーキ食べ放題が始まるので我慢。



3時少し回ったとこでレストランへ。
すでに2組先客あり。
コの字型の鉄板の広さに圧倒、でもここ以外にも背後や窓側にも長ーい鉄板があって、もうびっくりでした。


お皿に盛るときに2種ホイップクリームを添えてくれるのだけど、酒かすの方がやみつきになりそうでした。
その他にもテーブルには数種類のトッピングがセットされてました。
この後、どんどんお客さんがやってきて、とてもお代わりなんてできる状態じゃあなかったです。


部屋に戻り、また腹ごなし。といってもお喋りで。
あまりの満腹感にまだまだお風呂に行く気になれず。
せっかく選んだ色浴衣を着て夕飯タイムのはずが、つい話し込んで午後5時半になってしまいました。
本当は7時半の回を選びたかったけど、午後8時からのロビーでの山中節を見るために早い方にしたのでした。
ゆえに風呂に行けず、、、


さきの鉄板焼の場所の隣くらいのレストラン。
漆をモチーフにきらびやかな内装は絢爛豪華そのもの。
そして料理もとっても充実な加賀懐石。


写真は最初と最後の料理だけど、この間もうたあくさん、出ました。
料理長から、と特別サービスの逸品もあり、お腹は悲鳴をあげるほど!!
普段は滅多に飲まないビールもサービスだったので頼んじゃいました。
(実は夕方になるとロビーではビールサービスもあるんだけどねっ)


ロビーでのショータイム。
この日は山中節の全国大会があったそう。
最後はみんなで盆踊りで締めくくり。

そして更なる締めとなる別場所での食後のデザートタイムまで時間があるので、ロビーでお茶(コーヒーね)。
昼間からのセルフサービスのいろんなドリンクが引き続きあるけどビックリは、ここでお夜食も食べられるっ!!
それがなんとおうどん。しかも稲荷さんつき、しかもうどんには2尾の海老と小松菜!!
こっちはとんでもなくお腹いっぱい、しかもデザートが待ってるのに、他のお客さんたちはよく食べられるなー、うらやましいっ。
食べられるものなら食べたかったよぉ。


再び、鉄板焼きやさんへ。
炎のデザート。
オレンジをフランベするのね、これがまた私の席の前で。
もう他の客来ても同じ場所だから、おっかなくて、おっかなくて。


アイスクリームとチョコで。
おやつタイムは飲み物付きだったのに、水すら出されなかった、、、
言えばもらえたのかな?
でも下のロビーでいっぱい飲めるから仕方ないか。


このあとようやくお風呂へ。
といっても、たまたま貸切り露天風呂4種のうちひとつがタイミングよく空いてたので、そっちに行きました。
ヒノキのテーマのお風呂でとってもとっても風情がありました。
こちらも無料!
なんて良心的な宿なんでしょう。
タオル類も風呂場にたくさんあるし、持ち物少なくていいので助かりました。
明日の朝は、ロビーでトコロテンが出るそうです。
食べられるかなあ、、、