あじさいシーズン

本日は珍しく朝からちゃんとごはん。
昨日作った、カブとタマネギのスープ。
ロッコーリーも少し入れて。
葉っぱもブロッコリーよ。
麹と豆乳も入ってる、からだにやさしいよ。
トーストしたナッツパンの横にあるのは、
トマトとこれまたブロッコリーの芯。
実は芯大好き。生が特にね。
このブロッコリーは近所の農家産。
無人販売で100円。
ラックにポンって置いてあるから
いちばんおっきいの選んできたんだ。

今、裏庭で実をつけてるマンリョウ。三か所くらいあったかな。
でもマンリョウがこの時期咲くのはきわめてめずらしいかも。
通常の正月に実がなれば使いようがあったのにね~


そしてこちらは
本日の写真じゃないけど、
ぐんぐんのびるユリの茎。
まるでジャックと豆の木のよう。
例年は自分と同じ背丈くらいで花が咲くのに、
どうしちゃったんだろう。
しかも今回は根っこからゴソっと抜けちゃったから
よもや発芽してこんなに伸びるとは思わなかった。


こちらは本日 →


角度を変えてるからそんなに高く感じないかもね。
でも日ごと伸びてる。
いったいいつになったら花咲くの?

下に見える小さいピンクは、先日咲いてたバラ。
すっかり花びらも大方落ちて
2枚ほど残ってるんだけど、
もうこの姿になって何日なんだろう。すごい生命力!?


ガクアジサイもどんどん花を咲かせてます。
でも、、、
その裏手にあるアジサイはやっぱり、
一輪しか確認できず。




こちらからはおまけ。

先日庭仕事をしに裏の道具置場に来たら!
すっかりくつろいでいた、
お隣のキジトラくん。
邪魔するつもりはなかったけど、
ま、しょうないよね。
いていいよ、って言ったんだけど。

これは数日前のランチ。
以前紹介したアクアパッツァの残りでソバパスタ。
でもソバってフライパンにひっついちゃうから、要注意。
もう家では麺類はソバしか食べなくなっちゃったからねぇ。




ビヨウヤナギはこんなに増えました。
まだまだ増えるよ~